WANNDAFURUPAPA’s diary

チワワのココとチワックス?のすず

太陽光発電 2号機

2号機
栃木県日光市
JAソーラー 約25K、 パワコン SMA4,5K 4台 設備認定18K
真南 設置角10度 

イメージ 1

↑設置前,

イメージ 2

↑南側の住宅と電柱の影 季節と時間により変化。
この影を事前に把握していた為パワコンはマルチストリングスSMAを選択
イメージ 3

↑防草シートを敷いてもらい完成。

追記
1号機の反省を生かすべき2号機でしたが
結果的にはまたお勉強になってしまいました。
土地を購入しての設置です。
東にゴルフ場、道路はさんで南に住宅、隣接した西が側にも住宅、北側が雑木林です。

まず南に住んでる方からパネルによる光害と反射熱による問い合わせを頂戴しました。
パネル96枚なので設置者の私は気にしてなかったのですが
今まで住んでいる方達からしたら不安だったみたいです。
JAソーラーさんのパンフレットにガラスが低反射がとの事が記入されていたので
パンフレットを持参したり反射熱に対しても資料をお持ちして納得いただきました。
上記の事、今回は業者ではなく設置者(施主の私)が対応しましたが強く反対されたらとか揉めたらどうしよう等
余計な心配をしてしまいました。これは想定外でした。今回は揉める事なくご納得いただきましたが、今後は民家の近くはやめたほうがいいと心に誓いました。

設備については影の影響をマルチストリングスのパワコンを使用する事で影が無いみたいに発電できるかと思いましたが
私の期待が大きすぎたみたいな印象です。多結晶パネルは影は無いほうが絶対にいいです。

年間発電量シュミレーションは27906KWh
2017年の年間発電量は26139KWhでシュミレーションの数値を超える事はできませんでした。