WANNDAFURUPAPA’s diary

チワワのココとチワックス?のすず

2年待って屋根修理

3月15日と16日の二日間、瓦業者さんが来てくれました。
 
震災で壊れた自宅の屋根修理、
かなり混んでると言われましたが2年待ちでした。
 
今回は屋根のみです。
内壁もヒビ入ってますが費用の関係でまだ先になりそうです。内装修理はまだ頼んでいません。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
震災時
瓦の天辺、(軒棟とかぐし瓦とかいうみたい)が破損。
北面の瓦は暴れ数枚が道路に落下。
(人が歩いてなくて良かったです)
 
南面は太陽光パネルを設置した為のビス止めが効いてか無事でした。
今回は回復修理と地震で崩れないように対策をお願いしました。
 
ぐし瓦と北側の瓦には全部じゃないですが数枚に一か所ビス止してもらってます。
 
この近辺も修理が進みブルーシートの家は少なくなってます。
我が家は軽傷の方だったので順番は最終になりました。
 
まだ正式に請求が来てませんが見積もりからすると「2年待ってもよかった」ような金額だと思います。
(自分では適正価格だと思います)
発注先は建築した地元の工務店さんです。
 
この辺りは瓦の被害が多かったので、
費用がちょっとお高い瓦業者さんや瓦をやめて別の素材(金属やスレート)に拭き直したりした人も多いです。
 
やっぱり災害って無い方がいいですね。