WANNDAFURUPAPA’s diary

チワワのココとチワックス?のすず

トヨタナビ「NSZT-W60」地図を自力で更新?

家族で出かける為に所有してるワゴン車。
トヨタの車で納車になってから2年がすぎてナビの地図が古くなってきました。
装着しているナビはデイーラーオプションの「NSZT-W60」って機種。SDナビです。
 
ディーラーさんで新しいSDを買ってしまえば済む話ですが1万円以上の出費になります。
「マップオンデマンド」と言う機能を使って自分でパソコンからダウンロードすれば、3年間は無料で更新できそうなので昨日ですが試してみました。
 
まず、トヨタのホームページからIDとパスワードを登録して
ナビの種類と製造番号も登録して
車の車体番号も登録して
(↑ここでやっとスタートラインに立てた感じです)
 
地図更新のサイトから入るのですが、、うまく入れず
トヨタのお客様相談センターに電話して・・・パスワード変更してやっと入れました。
 
サーバーからパソコンまではデーターをダウンロードできましたが
私の未熟さの為、その先のショートカットに移すことができず
所有しているパソコンメーカーの無料サポートセンターに電話で助けを求め・・
遠隔操作で対応していただき
 
なんとかSDを更新できそうな所まできました。
ここまで3時間・・長かった
 
ここからSDを更新してみます。
開始しましたがなかなか更新が進みません。
他の人の書き込みにSDの更新が2時間位かかると書いてあったのですが・・
ホントにそれくらいの時間は余裕でかかりそうな勢いです。
 
パソコンを放置して3時間後、パソコンを見ると完了してました。
 
所要時間6時間しかもサポートしてもらいながらです
↓今日確認してみました。なんとかできてたみたいです。
 
イメージ 1
 
↓まだ無料期間が残ってます。あと数回は更新しておきたいです。今度は100%自力でw
イメージ 2
 
心配していただいた「りん」の後ろ脚ですが今は前のように歩いてます。
これからも様子を見ながら過ごしていきたいと思ってます。
ご心配いただきありがとうございました。
イメージ 3
 
↓ココはとっても元気です。今朝、長男に捕まってしまった所。
イメージ 4