WANNDAFURUPAPA’s diary

チワワのココとチワックス?のすず

最寄駅

私の住んでる地域からいちばん近い駅、真岡鉄道真岡駅です。(駅舎の写真撮るの忘れました)
 
近くを通りかかったのですが、平日なのに煙が出てました。
土日は蒸気機関車(SL)が運行されてます。←(見に行ったり乗車するとき。鉄道会社さんやHPで確認してください)
 
SLの(エンジン?ボイラー?)が始動していて煙突から排気してました。
 
イメージ 1
 
↓排気してたのは建物の中にはいってるもう1両のSLです。奥まで写ってなくてすみません。
イメージ 2
 
整備してるみたいでした。3月にイベントがあるみたいなのでそれに向けてしょうかねぇ・・・
煙は白い時と黒い時があります←どっちでもいいんですけどね^^
 
ペットは一緒に乗車できるかというと・・・
同乗っていうよりは手荷物扱いだそうです。乗車料金と別に手荷物料金がかかるそうです。
ペットはJRさんと同じ条件で運べるそうです。
 
以下JRさんのQ&Aより引用
小犬・猫等の小動物を車内にお持ち込みになる場合は、弊社の運送約款として公告
させていただいております。
「旅客営業規則」に基づき、容器(長さ70センチ以内、最小の立方形の長さ、幅
及び高さの合計が90センチ程度)に収納していただき、駅係員が他のお客さまの
ご迷惑にならないと判断できる時に、改札口にて270円の手回り品きっぷを購入
していただいたうえで、ご乗車いただけます。
なお、小動物(ペット等)を持ち込まれる際は、駅や車内ではケースから出さない
ようにし、他のお客さまのご迷惑とならないようご注意下さい。

真岡鉄道さんの方が「他のお客様に迷惑をかけないようにしてくださいね」と繰り返しおっしゃってました。
 
  ↓うちのこの子達は恐らく乗れないと思います。
    汽笛の音が大きくてびっくりしてしまう・・乗車どころか駅に連れてって見るのも無理っぽい感じです。
 
 
イメージ 3
 
 
身の回りのモノはいろいろとデジタル化されてますよね・・
蒸気機関車(SL)、あんなに大きいのにコンピュータ制御はしてないと思います。
とってもアナログな感じがしてしまい紹介させていただきました。