WANNDAFURUPAPA’s diary

チワワのココとチワックス?のすず

混合ワクチン、我が家は午前中の訳

今日、たまたまワンちゃんのワクチンについてお話させていただいた事がございました。
 
こちらを見ていただいた方にも知っといて欲しいことなので書きます。
 
混合ワクチン、5種や7種。ネットで調べたら9種のワクチンなんてあったんですね。
 
うちの「りん」は毎年5種混合を午前中に接種してます。
 
以前7種を受けた時に副作用が出てしまいました。
 
混合ワクチンで副作用がある事を知らず、仕事の都合で夕方(病院の終了間際PM6時頃)接種させてしまったのも原因の一つです。
 
夜になって鼻が腫れ上がってしまい、最初はハチにでも刺されたのかな?(PM7時頃)なんて思っていたら、
みるみるうちに鼻全体がパンパンに膨らんでしまいました。(PM9時)
次第に呼吸が荒くなりかなり辛そうな状態でした。(PM10時)病院は夜間診療に対応していない為連絡がつきません。
私達は原因が分からなかった為、どうすることもできず・・とっても不安な時間を過ごしました。
心あたりが無かったので、この時間になってもしかしてワクチンかも?ってやっと思いはじめました。
 
ネットで24時間診療の東京の病院を見つけましたが(PM11時過ぎ)、
この状態で2時間近くを車で移動できるかな?不安と心配が募るばかりでした。
「何もしないよりは診察してもらいたい」っといった気持ちで東京の病院に電話をしてみました。
 
昼間ワクチンを接種したこと。これまで5種のワクチンで問題無かった事。
今日初めて7種を受けた事。を説明し電話にてとても親切に対応していただきました。
ワクチンにもいろいろなメーカーさんがあり、接種した病院に対応してもらったのがベスト。
相談の結果、明日まで様子を見る事を私達は選びました。
 
深夜には(AM1時~AM2時)には峠を越したような感じでりんも落ち着いてきました。
 
翌日朝一番で接種した病院で診察してもらい、(中和剤とか解毒剤みたいなもの)を打ってもらいました。
 
混合ワクチンで副作用が出るのは前もっては分からないみたいです。
検索すると中にはとても強い副作用で危険な状態になる子もいるみたいです。
でも副作用を恐れてたらもしかしたら病気になっちゃうかもしれないです。
 
なので我が家は病院が一日中診療している日の午前中に接種するようにしました。
午前中接種したら午後は様子を見ます。
もし副作用がでても、この時間帯なら夕方の診療に間に合うからです。
夕方接種するよりも午前中接種しておけば安心だから・・そんな理由で午前中に接種って事です。
 
その後、「まろ」のワクチン接種時も役にたちました。まろも副作用が出てしまったからです。
 
副作用が出るかもしれないワクチン接種に反対している方もいるみたいです。
確か混合ワクチンは強制ではなかったですものね。飼い主さんの自己責任でいいと思います。
私はワクチンを接種「する」「しない」を伝えたい訳ではありません。
 
「犬のワクチン接種でこんな対策してる人間がいる」って事を多くの人に知って欲しいです。
辛い思いをしなくて済むなら・・との思いです。
よろしければ参考にしてください。
 
イメージ 1
 
       ↑こうやって戯れてる時間が幸せを感じられます。今でも年一回5種混合を受けてます。
 
イメージ 2
   ↑ココもワクチン接種の時は午前中に行こうと思ってます。
 
 ↓ブログランキングに参加してます。今日の事は少しでも多くの人に知ってもらいたいと思ってます。
  下のURLをクリックしていただけるとブログ村にジャンプしますがこの記事のランクも上がります。
  もし賛同いただけるのであればクリックしていただくと助かります。